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みんげい おくむら
熊本の民藝の窯元小代焼ふもと窯。小代焼の伝統を守る当主井上泰秋と息子でスリップウェアの名手井上尚之のうつわ。

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小代焼ふもと窯 舟形尺皿 掛け分け 白

民藝の聖地とも称される小鹿田焼。伝統と今の暮らしに寄り添う工芸です。民芸のうつわの入り口に。

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小鹿田焼 坂本浩二窯 尺八寸皿 流し

民藝の聖地とも称される小鹿田焼。伝統と今の暮らしに寄り添う工芸です。民芸のうつわの入り口に。

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小鹿田焼 坂本浩二窯 尺二寸皿 刷毛目 三色

気持ち深めの定番の皿。ちょっと汁気のものなどもいけます。和えもの、炒め物、軽い煮付けなど。

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小代瑞穂窯 しのぎ 七寸皿(深) 青

無駄のないこの尺皿。大皿として飾っても良いですし、もちろん使うのにも良い。大きなものですが、比較的両親的なお値段も魅力的です。

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野はら屋 黒釉 尺皿 藁灰釉掛け

小さい六角皿。ちょっとしたおかず、漬物などを盛って。刺身も雰囲気がありそうです。

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艸茅窯 瑠璃風車文六角平皿 小

迫力があります。そして使いやすいサイズ感。テーブルの真ん中で主菜を盛って。存在感がありますが、盛りつけをするとあまり派手でもなく。使いやすい器です。

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小代焼ふもと窯 尺皿 白流し

今、この国でこのサイズの大皿を買おうと思うなら、小鹿田焼が一番手に入りやすいかもしれない。量も、値段も。飽きのこないシンプルな、迫力ある大皿。

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小鹿田焼 坂本浩二窯 尺五寸皿 飛び鉋(訳あり)

民藝の聖地とも称される小鹿田焼。伝統と今の暮らしに寄り添う工芸です。民芸のうつわの入り口に。

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小鹿田焼 坂本浩二窯 尺三寸皿 指描きに三彩

坂本工窯の大皿。一般的な家庭のシンクではこのサイズぐらいまでが洗えて、日常使いできる大きさ。尺皿のもう1つ上を、とお考えの方はこのサイズ。

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小鹿田焼 坂本工窯 尺二寸皿 櫛目 白

焼きの表情良い大皿。たまりません。このサイズだとまだ普段使いにも良いですし、もちろん飾っても。

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読谷山焼・北窯 松田共司 尺一寸皿 点打 三彩(フラット)

民藝の聖地とも称される小鹿田焼。伝統と今の暮らしに寄り添う工芸です。民芸のうつわの入り口に。

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小鹿田焼 黒木昌伸窯 六寸深皿 刷毛目 白

少し深さがあるうつわ。主菜の盛り付けに。フラットではないので、炒めものや汁気のあるもの、和え物などに向いています。

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小鹿田焼 黒木昌伸窯 八寸深皿 刷毛目 白

表情豊かな四角の大皿。焼うどんを盛りたいなあと思ったり。炒め物、蒸し物、いろんな料理に使えそうです。

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小代瑞穂窯 角皿 大

ケーキが似合うなぁと思いましたが、おにぎりなんかでも良い雰囲気です。

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小石原焼太田哲三窯 縁有四角皿 飴

リムのようなデザインなので、フチを見せて盛り付けるととても雰囲気があります。中くらいの浅鉢という感覚。

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小鹿田焼 黒木昌伸窯 六寸中深皿 櫛目 白

民藝の聖地とも称される小鹿田焼。伝統と今の暮らしに寄り添う工芸です。民芸のうつわの入り口に。

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小鹿田焼 坂本浩二窯 九寸深皿 流し

民藝の聖地とも称される小鹿田焼。伝統と今の暮らしに寄り添う工芸です。民芸のうつわの入り口に。

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小鹿田焼 黒木昌伸窯 尺三寸皿 刷毛目に三彩

少し深さがあるうつわ。主菜の盛り付けに。フラットではないので、炒めものや汁気のあるもの、和え物などに向いています。

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小鹿田焼 黒木昌伸窯 八寸深皿 飛び鉋に櫛目 白

熊本の民藝の窯元小代焼ふもと窯。小代焼の伝統を守る当主井上泰秋と息子でスリップウェアの名手井上尚之のうつわ。

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小代焼ふもと窯 八寸皿 白

坂本浩二窯の大皿。素晴らしい技術、雰囲気です。

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小鹿田焼 坂本浩二窯 尺三寸皿 刷毛目に櫛目 白

サラダなんかを盛りつけるととても盛り映えします。汁気のものも大丈夫で活用の幅が広い皿。使いやすいサイズ感です。

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小鹿田焼 黒木昌伸窯 七寸深皿 飛び鉋に櫛目 白

ちょっと深さがありますので、個人的にはちょっとカレー、なんて使い方が良いかも。副菜の盛り付けに。

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三名窯 黒釉縄文六寸皿

少しだけブクが出ていますのでお求め安くなっています。それも登り窯の表情だと思えば悪くないもの。裏側、高台に飾り紐あり。飾っても使っても良い大皿。

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読谷山焼・北窯 松田米司 尺皿 点打 三彩

民藝の聖地とも称される小鹿田焼。伝統と今の暮らしに寄り添う工芸です。民芸のうつわの入り口に。

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小鹿田焼 坂本浩二窯 尺一寸鉢 抜き飛び鉋

適度な深さ。浅鉢という感じですから、多少汁気の和え物や煮物などを一人、二人分。そんな感じのサイズ感です。

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小鹿田焼 黒木昌伸窯 六寸深皿 刷毛目 飴

定番の石皿の矢車紋。7寸サイズはパスタ皿などにも良いですし、比較的フラットなので小付のように前菜を2、3種盛り付ける器としても。

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瀬戸本業窯 黄瀬戸 石皿 7寸 矢車(民藝・瀬戸焼)

川原竜平さんの青流しの平皿。2020年の登り窯焼成のこちらはちょっと渋い上がり。このサイズはパスタ、カレーなど万能。

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龍門司焼 七寸皿 青流し

川原竜平さんの青流しの平皿。2020年の登り窯焼成のこちらはちょっと渋い上がり。このサイズはパスタ、カレーなど万能。

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龍門司焼 七寸皿 青流し

熊本の民藝の窯元小代焼ふもと窯。小代焼の伝統を守る当主井上泰秋と息子でスリップウェアの名手井上尚之のうつわ。

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小代焼ふもと窯 一尺鉢 しのぎ